この一週間の京浜東北線事情

人身事故やら架線トラブルやら・・・で京浜東北線は月曜から木曜まで確変4連荘となり、木曜に至っては直撃を受けてしまった。

朝の横浜駅。朝は雨が降っていて濡れるのを嫌がりながらも駅のみなみ東口へ着く。
改札にに一番近い階段へ近づくと、ちらほらと人の姿が。・・・普段はあまりたまり場にならないような位置に人の群れが。しかもみんな階段に座ってる。

改札へ目を向けると、ひと、ヒト、人!
・・・こりゃだめだと思えるぐらい人が。
そしてすかさず振り替え乗車券配ってる人を探し、そこへ突入。
貰ったらすぐに東急東横線へ(目的地は横浜線内のため)。

東横線のホームに着いたのはいいが、階段・エスカレータを降りてすぐ目の前に身動きがなかなか取れない客が溜まっている。
おいらはエスカレーターで降りていたゆえ、非常に焦った。
なんとか人をかき分けて奥へ進み、ちょうど着いたばっかの電車に乗る。

あれって、電車がいつまで経っても来なかったらどうなっていることだろうか。

依然、同じように振り替え乗車で東横線を乗って菊名まで行き改札に向かおうとしたところ、エスカレーターや階段登って目の前のところに人が群がっていたことがあった。
どっちかというとこっちのほうが危ない・・・!

エスカレーターの上で人が詰まったら確実に下のほうへ将棋倒しになってしまうではないか。

どうしてこういう時にエスカレータを真っ先に止めたりはしないのだろうか・・・?

まぁそう言いつつエスカレーターに乗ってしまう自分も自分だけど。。

駅員さん、これ見てたら是非、検討よろしくお願いします。


結局何が言いたいのか分からなくなってしまった。

ちなみに月曜日に京浜東北線東京駅で起きた人身事故、原因はホームを走っていた客が転倒しホームに落下、そしてそこへ来た電車にはねられてしまったというものらしいです。
駅のホーム(特に混雑時)はくれぐれも注意しないとね・・・。

横浜駅のホームは毎日のようにすっごい混雑していて、事故が起きないのが不思議なぐらいだ。