神戸の夜景編。「2009年春の一人旅」その2。(4月7日)

さて前回三ノ宮駅へ降り立ち、繁華街をしばし散策した後に、神戸へ降り立った真の目的へと向かいます。


タイトルにもある通り、神戸の夜景を見る、そして写真に収めるのが目的です。


場所の候補として、高所から神戸市内を中心に見下ろせる・時間的に徒歩でいける場所(ロープウェイなどは時間的にどこも運行終了しているため)とし、錨(いかり)山(再度山ドライブウェイという道路沿い)をターゲットとしました。


地図で確認すると、道路とは別に人が歩けそうな道を発見。これはいけると思い、ここに決定しました。


しかし、これが罠…というか地獄でした。


単なる道を通り越して、険しい山道!おまけに山道のため、街灯みたいな明かりは一切なし!あるのは木々から差し込む月明かりのみ。


その険しい山道をひたすら登ること30分以上…道は細く両端がすぐ崖になってくるわ、激しく息切れを通り越して過呼吸なんじゃないかぐらいの勢いになるわ、途中にガサガサッと得体の知れない黒い影(恐らく何かの野生動物…写真撮ってみればよかった)が現れるわ、登りがきつくて足が上がらなくなってくるわ、激しく暑いわで散々でした…。


やがて目的地についに到着、それら苦労の甲斐あって撮れた写真がこちら!



神戸市内を中心に。


すーーーーーっごく良い眺め!!疲れが一気にぶっ飛ぶ勢いです(実際にはそんなにすぐぶっ飛ばなかったが)。しばらく夜景を見ながら休憩して一服した後、撮影開始です。
昼間と夜の気温差からか、少し霞みがかっているのが残念ですが…。


神戸市中心から東(大阪方面)。



神戸市中心から西方面。



赤いのが神戸ポートタワー



ポートアイランド神戸空港付近。

せっかくだから、30mm短焦点も使って撮影してみた。



東方面。



西方面。



神戸市中心。


なんかもう構図とかどうでもよくなってきちゃって(疲れで)、写真に収めるので精一杯でした…。帰りには滑ってコケる、おまけ付き(まぬけ)。

あ、あんなところなんてもう二度と行くもんか!!…車で行ったほうが遥かに早いし楽です。でも神戸にはまた行きたいな。スポット的な夜景を写真に収めたい。

ちょっとはこの感動を受け取ってもらえたでしょうか…?

以上、神戸編終わりです。

次回は2日目、大阪へ移動、観光です。ベッタベタな場所ばかりですが。