SH-06A NERV(エヴァケータイ)。その1(?)

第5種情報管理統制機器、SH-06A NERV
ドコモ第3新東京市支店からのNERV官給品。

先月の始め頃、2万台の予約を開始、とともに、予約殺到しすぎでドコモのネットワーク回線がパンクするほど。
回線パンクでデータ処理しきれなかった結果、27500台に予約台数を増やすことに。
そして今日、全国で1万台の店頭販売開始。しかし、どこの店で何台入荷するかはほとんど不明。
計37500台の限定品になりまする。
ちなみに昨日横浜のヨドバシカメラ覗いたら、当日の販売はないって書いてあった。あんな大きなとこでさえ当日販売がないなんて…!

実は、ちょうど1ヶ月前の日記(6月22日)時点では本当に買う気はなかったんです。
しかし、ここ1週間の間に突然予約したエヴァケータイを譲ってくれる人が現れて…少し考えた挙句、譲ってもらうことにしたんです。
譲ってくれた人に本当に感謝。

ドコモショップで電話帳とブックマークのデータだけ移し替えてもらったんだけど、電源投入直後(ネルフの新ロゴ、「戦術作戦部 作戦局1課」の文字、「NERV ONLY」と後述する文章、の順に出てくる)からショップのお姉さんと共に大興奮(笑)
データ移すのにコネクタ刺した時(充電開始時)、「なんか喋った!」とか(笑)←後にペンペンの鳴き声と判明。
ショップのお姉さん、映画観たいけど近くで公開してないからまだ観に行ってないみたい。。お姉さん、早く観て!!

ってな訳で、気付いたら写真を撮りまくっていた…。。

からしてヤヴァい。

「官給品らしさ」を追求するため、箱の材質までこだわっているらしい。
箱上部、左上あたりのネルフロゴと「NERV ONLY」の文字、下の文章はスタンプで押された感じになっていて、触ってみると凹凸があるのが分かる。
ちなみに小さく書かれた文章は
「関係者以外ノ所持、使用及ビ分解ヲ堅ク禁ズ
拾得セシ場合ハ速ヤカニ届出ノコト」
と書かれている。


左:閉じた時の表面。
右:裏面。


本体ボタン部。ボタンに書かれてる文字のフォントも、もちろんエヴァで使われているようなフォントに。


左:待ち受け画面。ネルフロゴが勝手に移動する。
右:メニュー画面。ポインタで「iコンシェル」を選んだ状態

元々のSH-06A(無印)と同様、決定ボタンにセンサが埋め込まれていて、指の動きによってポインタが移動する。

画面部が回転するので、回転させて折りたたむと画面が横向きになる。


左:横向き時の待ち受け。
右:横向き時のメニュー画面。

これもSH-06A(無印)と同様、画面全体がタッチパネルになっているので、画面に直接タッチで選択できたりする。
てか、シャープ社製の携帯のユーザインターフェースすごくね?

つーか、店で無印の実機触って遊んでて、POPの機能一覧に「タッチパネル」て書いてあって、画面触ってみたけど何も反応しなかった…なんてことがあったけど、普通に開いた状態だとタッチパネルは機能しないのね…(買ってから気付いた俺)


横向きの待ち受け状態でサイドボタン押したら、すげぇ時計が出てきたw(充電状態じゃないと出てこない…)

ちなみにバッテリー切れ起こすと…

こんな感じになります。



付属品のケータイホルダー。裏のスライドロックを解除して、写真には写ってないけど下にある赤いボタンを押すと、カパッと開く。


左:50%BE@RBRICK。真っ黒で胸にネルフロゴだけとシンプル。先に発売された「新劇場版:破」の前売り特典で付いてきた3種類あるBE@RBRICKに続く、第4弾。
右:別冊取扱説明書。


画面は全てデフォルトの設定のままです。
しばらく堪能したら、いろいろ変えてみよう。


って、いろいろ写真撮ったけど、ホームページの写真見せたほうが早いよ(笑)

ドコモ第3新東京市支店 ホームページ
http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/home.html

NTTドコモ SH-06A NERV 製品情報
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/concept_model/sh06a_nerv/


すごく使うのが楽しみな反面、破損したら…を考えるとちょっと怖いです。
さすがに「ケータイ補償サービスに加入していますが、破損・紛失時の代替品として全く同じものが来ることはないでしょう」って言われました(笑)分かっていますとも…
とりあえず初期不良ドット欠けがなくて安心しました。
ちなみに、ダメ元で「電池の裏蓋って、販売するとかの情報ありますかね…?」って聞いたところ、「さすがに分からないですね…無印の裏蓋ならありますが…」って言われました。頼む、予備で保管させておくれ…。。


さて、またこれから設定弄ったりデータ移したり遊び倒しますか。