TOICAを買った。&Suica限定デザインについて。

引越しした3月3日、降り立った三島駅で気になるTOICA(東海地区で導入されてるICカード)を発見しました。

しかし「へぇ〜」という程度でその日はスルー。

数日後、ある人から買っておいてほしいとお願いされ、自分もどっちみちTOICAを買おうと思っていたので、買ってきちゃいました。


静岡エリア拡大1周年記念TOICA。携帯のぞき見防止(しきれない)シート付き!

いつの間にか静岡内でエリア拡大してたんだ…って事はどうでもよくて、デザインが可愛いwww


台紙の表面はこんな感じ。


相互利用できるんだから、Suica使ってればいいじゃん、って突っ込みはなしですよw


話は変わって、Suicaの対応エリアが3月14日から拡大、そしてKitaca(北海道で使われてるICカード)と相互利用が開始されるそうな。
それに伴い、記念Suicaが各地で発売開始。

どれもなかなかのものになってますよ。


千葉 エリア拡大記念Suica ニュースリリース
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090226kinensuica.pdf
↑落花生かぶってる。


福島・仙台 Suica エリア拡大「記念Suica カード」 ニュースリリース
http://www.jr-sendai.com/doc/20090219142613.pdf
↑福島・仙台にあるお祭りをイメージしたペンギン3匹が手を繋いでる。


常磐線Suicaご利用エリア拡大記念「記念Suicaカード」 ニュースリリース
http://www.jrmito.com/press/090220/03_suica_press.pdf
スパリゾートハワイアンズを意識してるのか?フラダンスしてるペンギン。


JR東日本高崎支社 Suica ご利用エリア拡大記念Suica ニュースリリース
http://jres.jp/jres/infomation/suicacard/info.pdf
D51(蒸気機関車)がデザインされてる。


SuicaKitaca相互利用サービス開始記念Suica
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090118.pdf
↑なんか可愛いデザイン。


KitacaKitacaで、違うデザインのカードを発売するそうな。


どれも3月14日9時に一斉発売!
しかし、各カードによって販売枚数・発売駅が異なるのでご注意を。
相互利用サービス開始記念のSuicaは限定5万枚で若干余裕そうだけど、他のは3000〜4000枚しかないみたいで…買えたらラッキーかも?


以上、記念TOICAをアップしたついでに、記念Suicaの発売情報を載せてみました。
記名式とか定期にはできないけど、古くなった普通のSuica、記念Suicaに買い換えてみてはどうでしょうか。