天体写真。

地元のある場所に、星を撮りに行ってきた。
周りが暗くて撮りやすい場所といったらそこしか思い浮かばなかった。

初めてで手探りしながらの撮影だったけど、それっぽいのが撮れたので、とりあえず見てくださいな。
写真をクリックすると、大きい写真で見られます。たぶんそっちの方がたくさん星が見えると思う。


北斗七星と北極星が写ってる。



どっかの方角。。



適当に撮った。北斗七星が写ってた。



北斗七星をだいたい真ん中に捉えることができた。



おそらくだいたい南方向。
下の方が明るくなってるのは、街の明かりのせいなのかね。。



あれ…失敗作が…いいや、載せちゃえw


不思議なもので、長時間露出をしていると、肉眼では見えないたくさんの星が写るんだよね…幻想的で楽しかった。


今回の撮影で分かったこと。


・予想最低気温が氷点下を示してる夜にくるぶし丈の靴下で外に出るな!
・なにも満月(に近い)夜に行くことないじゃない!!(月明かりで空が明るく写ってしまう)
・一人で行くな!(なんか霊的な何かが出るんじゃないかって思ったじゃんか…怖いよまったくもう。。)


心霊とかめちゃくちゃ怖いの嫌いなくせして、よくあんな怖いところに行けたなぁ…。これもカメラに夢中になれたおかげか。。



道中、ずっと道路がこんな感じに薄暗いんだもん…。。。



帰りにちょっと見えた夜景。田舎とはいえ、結構明るいもんなんだなって思った。


次はまず天体撮影について少し勉強し、しっかり月の動向をチェックし、新月の快晴の夜にチャレンジしてみようかと思います。
これよりマシな写真が撮れることを期待して。


今回の撮影で一番嬉しかったこと:流れ星が見れた!!!思わずお願い事を……