祝・1周年!今日のぬこ

3月20日!相方と出合って1周年!!

そう、愛して止まない愛機、Nikon D60購入記念日だ!!(たしか)

出かける時はいつも一緒(3週間だけ新しく買ったレンズのピント調整のため入院…)、雨にも負けず風にも負けず撮り続けること5000枚以上!(まだまだ少ない!)

どこかに「出かける」というよりも、どこかに「写真を撮りに行く」という気持ちで持ち歩き、出歩いていました。去年一番の遠出、長崎一人旅がとてもよく印象に残っています。なんといってもどうしても見たかった軍艦島が見れたのだから!上陸したいー。廃墟の中一日中撮り歩いていたい…。来年の上陸可能な観光地化に向けて、今は整備中だそうです。廃墟の中までは入れないけど、上陸して周囲を歩くことが可能になるので、今から楽しみです。

そうそう、コンパクトデジカメと一眼レフで迷ってるときの選択基準、どこかに「出かける」ならコンパクトデジカメ、「写真を撮りに行く」なら一眼レフ、らしいですよ。どっかで見た。

そんな豆知識はどうでもよくて、引っ越しして写真を撮り歩くには何かと不向きな環境になってしまいましたが、撮り次第どんどんアップしていくので、どうか見てやってくださいな!

お願いだから壊れませんように…。扱いは丁寧な方だから相当なことがない限り大丈夫だろうけど…。


さて、記念すべき1周年はうちのねこ特集。

・3月18日

とても暖かい日でした…あれねこは??

角度変えてもう一枚。保護色で分かりづらい。服の上で丸くなってました。

・3月20日

今日はなんか様子がおかしい。「みーちゃん」とか「みゃーちゃん」とか「ねこちゃん」と呼ぶ度に「ニャー」とお尻を振って返事を返す。ちなみにどれも実際の名前に近くもない。勝手に呼んでいる。
近づいても逃げない。手を出しても逃げない。むしろ顔をなすりつけてくる。

一日中こんな感じだ。とても人懐っこいねこになっているのだ。
昼間一人でこんな場面に直面し、とても戸惑った。病気にかかったのか、おかしくなってしまったのか。
夜帰ってきた家族に話すと、「定期的にこういう時がある」とのことだった。一安心だ。

それにしても、ほんと動かない。

時々ひっくり返ったり妙な動きをするぐらい。

ニヤリ。これをいいことに、一日中触りまくった。抱っこもしまくった。

椅子にも乗せてみた。

お腹の上にも乗せてみた。

あぁ…ぬこかわいいよ、ぬこ…