続・天体写真&サクラ

どうも、眠りから覚めて立ち上がったらよろめいてしまって、メガネ踏んづけて若干変形・ゆるくなって凹み気味のオレです…。


今日はプールで2km泳ぎ、水中歩行約500m、サウナ2回合計20分。
飯食って薬飲んだらものすごい脱力感に襲われながらも何とかこれを書いています。


本題。昨晩真夜中に快晴だったので星空また撮ってきた。

バルブ撮影で10分シャッター開放なんて、デジカメでは結構無茶なことしてみた。結果がこれだ。撮影に10分待った上に、内部的な画像処理で数分待たされた。
写真では見えないが、原寸大で見ると黒い斑点のようなものが画像のあちこちに現れた。ノイズだろうか。


原寸大で見た北極星。ちらほら黒い斑点があるのが分かるだろうか?


何にせよデジタルカメラでの長時間露出はあまり向かない、なんて話を身をもって実感した。


そしてサクラ。


予想以上につぼみが開き、予想以上に立派に咲きそうな予感です。