姉さん、(本当に)事件です…!

・前回の日記
http://d.hatena.ne.jp/jgcrecord/20090501/p1

>今から一度帰って電車で来ようか、家に帰ってカメラ持って門池(と言う名前の池)の写真でも撮ってこようか
>今から一度帰って電車で来ようか、家に帰ってカメラ持って門池(と言う名前の池)の写真でも撮ってこようか
>今から一度帰って電車で来ようか、家に帰ってカメラ持って門池(と言う名前の池)の写真でも撮ってこようか

こうした方が本当に良かったことになるとは…
ヤボ用を済ませるために、一度家に荷物を置きに帰ってきたことから事は始まった。


さていきなりですが問題です。

Q1、下の二枚の写真(相変わらず汚くてすみません…)、大きく違うところは何?


はい、その通り!


A1、液晶テレビがない


Q2、液晶テレビ、どうしたの??



……


A2、ぬ、盗まれました…


と、いうわけで……


疑わしい場所から&家族全員の指紋採取をやってました♪

って、のんきに言ってる場合じゃねええええええええええええええ!!!!!

(無用心なこっちも悪いけど、)誰だよ盗んだ奴はああああああああああ!!!!!!


・窃盗事件の概要

                          • -

朝8時半前、オレを最後に家族全員が外出。最後に出た俺は玄関の鍵をかけ、入り口すぐ横のポストに鍵を入れる(そもそもこれが大間違い)
18時半頃、両親帰宅。父親は帰ってすぐ犬の散歩に出かけたと言っており、散歩に出て行く様子を俺が家の前で見届けたことから、大体同時刻に家に帰った事になる。
帰って俺は真っ先に自分の部屋に入る。そこで見た光景がQ1の2枚目の写真。
というわけで、犯行時間は8時半から18時半の10時間の中になる。つまり、外が明るい真昼間に犯行が行われたことになる。

他に盗まれたものがないかと、確認するが…一眼レフカメラ・現金・通帳・ホームシアター・PC・PC上の古銭などなど…俺の部屋の中では一切荒らされた形跡なし。他の部屋でも同様、荒らされても盗まれてもいない。ピンポイントで俺の液晶テレビだけが盗まれたのだ。

玄関は両親が帰ってきた段階で錠が開いたままだったらしい。両親がポストに入れ、俺が鍵をかけて再びポストに戻したにもかかわらず、鍵は玄関の定位置(靴箱の上)に置かれていた。

鑑識の方はドアからいくつかの指紋を、駐車スペースから見慣れない靴跡一つ、俺の部屋からはテレビ手前に置いてあったウーファー(若干動いた痕跡あり)から2ヶ所の指紋を採取。
ウーファーに限って言えば、ここ最近は一切触っていない。なのでホコリが積もっているはず。なのにもかかわらず、2ヶ所ほどホコリがない部分があった。そこから指紋採取。

                          • -

こんな感じで2時間取り調べ&指紋採取をやり、もうグッタリです。精神的にも決して良いものではありません。
とりあえず返ってくる望みはほぼないし精神的にもキツくなるけど、やれることはやっておこうと思い、警察を呼んだ(正確には呼ばせた)のでした。

被害届出したので、窃盗罪成立ですね。ついでに侵入罪かな?

で、再びこの写真。解説すると、左上が警察官(鑑識官?指紋採取とかやってくれた方)、その右に少し写ってるのがうちのおとん@指紋採取中、左下が指紋採取キット(?アルミ粉とかフィルムとかいろいろ入ってるやつ)、テーブルの上の赤いのは朱肉、その上に並んでる小さい四角いやつが採取した指紋合計9枚…全部に俺が立会人として名前を書いて印鑑&捨印押した。


指紋採取キット(?)のアップ。これで指紋を…

それにしてもすごいね。俺の部屋を暗くし、フラッシュライトでウーファーのホコリが積もっていない部分に着目し、見事にベットリと付いた指紋をアルミ粉で露にさせた。間近で鑑識官の仕事っぷりが見れたのが貴重&感動だった。感動だけど、犯人には感謝しない。

あーあ、ボーナスつぎ込んで買ったテレビがぁ…貴重な思い出がこんな形で無くなっていくだなんて…

それにしても、何でテレビだけなんだろう。金目のものなら他にもいっぱい転がってたのに…って、取調べしてくれた警察官の方も言っていた。
非常に不可解な事件である。


以上、現場からお送りいたしました。

本当一眼レフ持っていかれなくて良かったぜマジで…みんなも気をつけてね!