映画2009#24:「サマーウォーズ」(8月10日)

細田監督による「時をかける少女」に次ぐ最新作の登場ですよ!!
キャラクターデザインも時かけと同じく貞本義行氏(エヴァなどでお馴染み)。

映画#24:「サマーウォーズ

主人公・健二と夏希、夏希の親戚一同がネットワーク上で起きた世界的危機に立ち向かうお話。
OZ(オズ)という仮想空間までもがストーリーの舞台になるというIT技術が発達した現代ならではの話であり、また昔からありながらも現代では少し薄れてきてしまっているであろう家族・親戚との強い絆を描いた話でもあります。

栄(さかえ)ばあちゃんの力が凄すぎる。
個性豊か、30人近い栄ばあちゃんの家族及び親戚(+犬一匹)のそれぞれに見所が向けられていて見応えたっぷり。
そしてOZのあの空間が映像としてとても綺麗。自分も行きたくなってしまうような空間です。OZでも現実のキャラクターがログインし、これまた個性豊かなアバターとなって登場します。主人公たちはPCで、大人たちは携帯電話、小さな子供たちなんか携帯ゲーム(おそらくニンテンドーDSi(っぽいもの)かと思われる)でログインしてるような場面も見受けられる。

Yahoo!映画の作品ページから冒頭5分の映像だけ観てワクワクしながら行ったんだけど、仮想世界と親戚一同がどう結びつくのかなと思ったら、そういうことなんですね。想像以上に壮大な話になってとても面白かったです。
最後の夏希、すごく可愛い。

時に悲しく、時に絆の強さにと、何度涙流して泣いたことやら。久しぶりに思いっきり泣くことができた。涙脆い人はハンカチ必須ですよ。
なんか一人で鼻すすって思いっきり泣いてるのが恥ずかしくて終わったら足早に劇場を後にしたのでした。

すごく良かったので、我が家のDVDライブラリに追加決定。

帰りにドラクエ9を買って帰る予定だったのに、何故か手元には「時をかける少女」のDVDが(笑)
勢い余って買ってしまった。安くなってたので良い買い物をしたと思ってる。
ちなみに「時をかける少女」、今日の夜に地上波放送ですよ!!観てない人必見!